B型肝炎給付金請求の期間

B型肝炎の訴訟をしてその給付金が支給されるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。
ケースにもよるのでしょうが資料集めから始めて、給付金が支払われるまで、半年~1年ほどかかると言われています。

Check!

上記に心あたりのある方はご相談下さい

近年ではB型肝炎訴訟を起こす原告者が増えていることもあり、半年以上かかることのほうが多いようです。
特に、B型肝炎訴訟を起こすための期間の中で、一番時間を費やすのが資料集めです。
B型肝炎ウィルスに感染していることがわかっていても資料を集めるために、再度B型肝炎ウィルスの検査して診断書を貰う必要があったり、B型肝炎に感染していると証明できるもの(母子手帳など)を集めなけらばならないため、時間も労力も多く費やすことになります。

また、資料をそろえて裁判所に提出する際にも、追加で資料の提出を求められることもあるようです。和解交渉中に、和解する方向に進んだとしても、資料を吟味しながら進めるのでその作業にも時間が必要になってきます。

よりスムーズにB型肝炎訴訟を進めるためには

B型肝炎給付金請求をすばやく行うためには、やはり資料集めを完璧に行うしかありません。

昔の資料を掘り起こして資料を集めることは難しいかもしれませんが、資料や診断書がちゃんと揃わないまま提出しても、B型肝炎ウィルス感染の根拠が不透明だということになり、和解交渉が長引く可能性が高いです。

そうなってくると効率よくB型肝炎訴訟の為の資料を集めるのが重要になってきます。
資料を集める際には、厚生労働省が示した「B型肝炎訴訟の手引き」にある記載の要件を満たしている資料を参考にするといいでしょう。
弁護士に依頼することで資料集めのサポートや手続きの代理などしてくれるので、個人で進めるのが難しいという場合はぜひ弁護士に相談してみる事をおすすめします。